• No : 16
  • 公開日時 : 2024/04/10 17:11
  • 更新日時 : 2024/06/18 10:10
  • 印刷

口座開設にマイナンバーは必要ですか?(個人口座の場合)

回答

必要です。
 
2016年1月に開始されたマイナンバー制度の開始に伴い、
お客様の口座に関する支払調書等を税務署へ提出する際にお客様のマイナンバー(法人口座は法人番号)を記入して提出することを求められています。
 
次の3つのうち、いずれかの書類をご提出ください。
 
●マイナンバー付き住民票
●マイナンバーカード(表と裏)
●マイナンバー通知カード
 
※犯罪収益移転防止法により、申込時のご住所と本人確認書類およびマイナンバーのご住所は、すべて合致することが必須とされています。